BLOG

フラット35で利用できる「新機構団信制度」って?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

皆さんは「新機構団体信用生命保険」という言葉を聞いたことがありますか?
マイホームを購入しようと色々情報収集をしている人ならもしかすると耳にしているかもしれませんね。
この新機構団体信用生命保険というのは、フラット35を借り入れる際に利用できる団信のことなんです。
でも、前回の記事(https://sumai-enmusubi.com/blog/20230919/)にもありましたが、フラット35って団信の加入は不要だったはずですよね。一体どういうことなのでしょうか?

もちろん、今まで通り、フラット35を利用しても団信の加入は任意です。
しかしフラット35にも他の金融機関と同じような団信として新機構団体信用生命保険が用意されていて、利用することができるんです。

フラット35の新機構団体信用生命保険は主に2つあります。
いわゆる一般団信と同じなのが「新機構団信」。
疾病団信と同じなのが「新3大疾病付機構団信」です。

新3大疾病付機構団信の場合は、保証が充実している分、保険料が高くなります。
加入の要件はフラット35の融資が受けられることや、幹事生命保険会社の承諾があることが前提となります。
加入が必須ではない分、しっかりと検討した上で加入しない選択もできますが、その場合は万が一の場合に対する備えをしっかりと対策しておきましょう!

くまどんでした♪