BLOG

マイホーム購入に必要なお金のいろいろ

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

ひと昔前は「夢のマイホーム購入のために、頭金を貯めて準備しています」という家庭がほとんどでしたが、住宅ローンの金利が低い今は、頭金が貯まるのを待つよりも、早めにローンを組んで返済に回した方がお得になることも多いというのはよく聞く話ですよね。

「じゃあマイホームの購入費用は住宅ローンを組めばいいから、貯蓄は必要ないよね!」
なんて思ってしまうかもしれませんが、それは大きな間違いです!
というのも、マイホームを手に入れるために発生する費用すべてを、住宅ローンでは賄えないからなんです。

住宅ローンで支払うことができない費用については、以前もご紹介しました。
https://sumai-enmusubi.com/blog/20211014/
中でも特に気をつけておきたいのが、
・手数料
・税金
の2種類です。
おおよその目安ですが、新築一戸建ての場合は、物件価格の6〜13%ほどの費用が諸経費になると言われていますので、4,000万円の物件であれば120万円〜200万円を自己資金で準備しておく必要がありますね。
これに加えて、引越し費用や家具家電の購入費用も初期費用として必要です。

そろそろマイホームの計画を立てたいと考えている皆さん。
失敗しないマイホーム選びには、まず予算組みが大切です!
今の収入、家族構成で最適なプランを立てるために、ぜひ住まいの円むすびでライフプランを作成してみませんか?

くまどんでした♪