BLOG

住宅ローンには含めない! 家づくりにかかる意外なお金について

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

家を建てる時には、多くの人が住宅ローンを組みます。

何千万というお金をマイホームのために借りるわけですが、この住宅ローンには果たして何のお金が含まれるのか、具体的なことをご存知ですか?

 

「家づくりにかかる全部の費用を賄えるんじゃないの?」

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はローンに含めることができないさまざまな経費が、家づくりにはかかります。

 

まず、基本的には「住宅会社に支払うお金」が住宅ローンの価格となります。

本体工事費用が主なもので、そのほかには土地の取得費用、設計費、オプションとして契約した照明やオーダー家具、エアコンとその取り付け費用なども含めることができます。

 

 

では、含まれない経費にはどんなものがあるのでしょうか。

まず、手数料関係です。

金融機関に支払うもの、印紙代、登記手数料などはほとんどの場合ローンに含みません。

それから不動産取得税などの税金関係も現金で支払う必要があります。

また、土地取得の際の仲介手数料、地鎮祭の費用、引越し費用やオプションに含まれないほとんどの家具家電の購入費用も、別途支払う必要がありますね。

 

自己資金が少なくてもお得にマイホームを手に入れることができる超低金利時代ですが、やはり必要最低限の資金は確保しておかないと、経費を支払うお金が足りない!なんてことになりかねません。

 

住宅ローンのこと、自己資金とのバランスなど、皆さんの状況に合った計画を立てるために、ぜひ一度、住まいの円むすびにご相談ください!

皆さんのお越しをお待ちしております。

くまどんでした♪