返済期間最長!フラット50ってどう?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

皆さんは、「フラット50」という商品をご存知でしょうか。
フラット50は、フラット35と同様に住宅金融支援機構と民間金融機関が提携して提供する住宅ローンです。
フラット35が「最長35年の返済期間」であるように、フラット50もその名の通り「最長50年の返済期間」が設定できる住宅ローンとなっています。
一般的な住宅ローン(最長35年)に比べて返済期間が長いため、月々の返済負担を軽減できる点が注目を集めています。
しかし、返済期間が長くなる分、もちろんその分総返済額が増え、老後にも返済が続くわけですから慎重な検討が必要ですよね。
それでも気になるフラット50。
その特徴を簡単にご紹介します。

フラット50を利用するには、
・「長期優良住宅」の認定を受けた住宅
である必要があります。
長期優良住宅とは、劣化対策や耐震性、省エネ性能、面積など、定められた条件をすべてクリアした長期間良好な状態で使用できるように設計された住宅のこと。
高い性能を備えているため、一般的な住宅よりも購入費用が高額になりがちなので、フラット50が利用できるメリットは大きいといえます。
さらに
・借入額は100万円以上8000万円以下、返済期間は36年以上50年以下
・借入者の年齢は完済時に満80歳以下
という条件があるのも特徴です。
特に、完済時の年齢を考えると契約時の年齢は20代がメインの年齢層となりますね。
契約を検討する場合は、早めの決断が必要そうです。
その他、取り扱う金融機関によって細かい条件は異なりますので、興味のある人はぜひ早め早めにご相談ください!
くまどんでした♪



