梅ジャムを作ろう!

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

ジメジメ長雨でうんざりしている人も多いかもしれませんが、読んで字のごとく、梅雨は梅のシーズンです!
旬のこの時期に、ぜひ梅の仕込みを行ってみませんか?
梅を使った仕込みには、梅干しや梅酒などがありますが、今回おすすめしたいものは
「梅ジャム」
です!
塩漬けした後に何日も天日に干す手間がかかる梅干しや、漬け込み期間の長さや子どもが楽しめない梅酒は、なかなか仕込むきっかけがないという人も多いでしょう。
梅ジャムであれば、子どもでも美味しく食べることができますし、作る手間も梅干しほどかかりません。
さわやかな香りがキッチンに広がりますよ。

【 材料・用意するもの 】
・青梅1kg
・砂糖800g(梅に対して7〜9割前後が目安)
・竹串
・鍋
・殺菌した保存容器
※材料外で梅をゆでる水が必要
1.
青梅はサッと水洗いし、なり口のホシを竹串でとり除く。
2.
鍋に梅を入れ、たっぷりと水を注ぎ、中火にかける。
手でゆっくり混ぜながらゆで、熱く(50度程度)なったら一度水を捨てる。
もう一度鍋に新しい水を入れ、手で混ぜ、熱くなったら取りかえる。
3.
固い青梅なら2~3回、完熟梅は1~2回繰り返してゆでる。
ゆで上がったらザルにあげて水気をきり、冷ます。
4.
柔らかくなった梅から種をとり除き、種をとり除いた梅の実を包丁で細かく刻む。
5.
鍋に刻んだ梅を入れ、砂糖を1/3量入れて中火にかけながらよく混ぜる。コゲつかないように混ぜ続ける。
6.
ブクブクと煮たってきたら残りの砂糖を半量入れ、弱火にして5分ほど煮る。
アクが浮いてくるのでとり除き、残りの砂糖を入れてさらに15〜25分ほど煮る。
7.
果肉が透き通り、トロッとなったら完成。
熱いうちに殺菌した保存容器に移しておく。
ヨーグルトやパンと一緒に食べたり、鶏肉を煮る際に入れても◎。
くまどんでした♪



