狭い収納スペースが解決? トランクルームを知ろう
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
夏物から秋物への衣替えの季節もすぎ、束の間の過ごしやすい時期が到来しました。
この時期、実は収納スペースの足りなさに困っているという家庭も多いのではないでしょうか?
夏物を仕舞うスペース、そしてかさばる冬物はまだ出番には早い…。
どうしても収納スペースを圧迫してしまいます。
衣類だけでなく、たとえば夏の扇風機、冬の加湿器などもこの時期は収納しておくものですし、コタツ布団や冬用の寝具なども、収納に困る大きさですよね。
冬支度の時期まで1カ月くらい我慢すれば、と思いますが、毎年なんだか片付かない我が家にモヤモヤ、なんてこともあるでしょう。
簡単に収納は増やせない、でもなんとかスッキリ暮らしたい。
そんな需要に応えてくれるのが、トランクルームです。
トランクルームといえば、屋外にコンテナ型の個室がずらりと並んだ光景をイメージするかもしれませんが、ここ最近コンパクトに暮らす需要の高まりもあって、さまざまな形態のサービスが生まれていますよ。
預けたい荷物が大型の季節家電や思い出の品、普段は使わない書類など、種類が多岐にわたっていたり、大きさがまちまちの場合は、屋内型のトランクルームがおすすめです。
屋内型のトランクルームは
・セキュリティがしっかりしている
・空調設備があり荷物が天候に左右されない
という特徴があります。
ただし、設備が整っている分、利用料が高めに設定されていることが多いので、収納したいものとのバランスを考慮する必要がありますね。
そしてもうひとつ、おすすめなのが宅配型のトランクルームです。
宅配型とは、段ボールに詰めた荷物を倉庫に送って保管してもらうというサービスで、最近見かけるようになりました。
段ボールに詰める必要があるため、シーズンオフの衣類や書類などあまりかさばらないものでの利用がメインになりますが、中にはスーツケースやゴルフバッグなどでも利用できるサービスもあるようです。
宅配型のトランクルームは
・少ない荷物から預け入れ可能
・倉庫で一括保管してもらえるので管理がラク
という特徴があります。
段ボール1箱ごとに価格設定されていることが多いので、コスト面でも利用しやすそうです。
収納が溢れかえってしまうこの時期、トランクルームを賢く使って家の外に収納スペースを確保するというのもアリかもしれませんね。
くまどんでした♪