4人家族にベストな間取り
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
住まいの間取りは快適な暮らしのためには重要なポイントです。
家族構成やそれぞれの生活スタイルによって、どんな間取りの家がぴったりなのかは違ってきますよね。
細かく条件を上げればキリがありませんが、間取りを決める際に主な条件となるのが、家族の人数です。
2人なのか、3人なのか、4人なのか、もっと多いのか。
家族の人数次第で大きく変わる最適な間取りについて、少し考えていきましょう。
家族の人数としてモデルケースによくあげられるのは「4人」でしょう。
夫婦2人に子供2人の計4人家族だった場合、最適な間取りはどのようなものが考えられるのでしょうか。
4人家族から実際に選ばれている間取りで最も多いものが「3LDK」です。
それぞれの部屋の用途としては
・子供部屋が2つ、夫婦の寝室が1つ
というパターンが王道のようです。
子供が小さいうちは、子供部屋のひとつを収納部屋や書斎にするという使い方もできます。
このケースから考えると、子供の人数+1部屋、という間取りがベストなのかもしれません。
もちろん、家族の人数が多い場合は現実的に難しいこともありますが、この考え方をベースにしていけば、3人家族で「3LDK」もしくは4人家族で「2LDK」のように、スタイルに合わない可能性が高そうな間取りは事前に回避できそうです。
ぜひ自分の家族にピッタリな間取りを見つけてみてくださいね。
くまどんでした♪