BLOG

冬に向いている掃除場所

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

寒い冬は体を動かすのが億劫になりがちですが、そんな時こそおすすめしたいのが体を動かす掃除です。
大掃除で家中をピカピカにした後ではありますが、日々の生活であっという間に家は汚れていきますよね。
普段の掃除にプラスして、冬だからこそやっておくべき掃除について、まとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください!

まずは、冷蔵庫の掃除です。
なぜ冬に冷蔵庫の掃除がおすすめなのかというと、冷蔵庫の開け閉めをしたり、中の食材を出しておく必要があるため、気温が低い日が適しているのです。ちなみに、5度以下の気温だとベストのようですよ。

次に、ラグの掃除です。
ラグや畳など、普段丸洗いできない部分を「お湯で拭く」のがおすすめ。
拭く際は雑巾を固く絞りましょう。
空気が乾燥するため、室内の湿度アップにもなります。

それと、ドアノブや椅子の背もたれ、照明のスイッチなど、毎日家族がよく触れる場所もこまめに拭き、除菌しておきましょう。
冬はインフルエンザなどのウイルス対策が必須。手についたウイルスが体内に入ることをなるべく防ぐため、日頃の掃除から気をつけておくことが大切です、

季節を問わず必要な掃除はたくさんありますが、この季節だからこそ気をつけておく場所を頭に入れて、より快適な毎日を送ってくださいね。
くまどんでした♪