BLOG

マイホームにディスポーザーが欲しい!

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

最近マンションで見かける設備「ディスポーザー」。
生ごみを粉砕して下水に流す仕組みで、衛生的で、かつゴミの処理が圧倒的に簡単になると人気の設備ですよね。
ディスポーザーといえばマンションの特権のようなイメージがありますが、一戸建てにも設置できるものなのでしょうか?

結論から言うと、一戸建てにも設置可能です!
さらに、新築時ではなくても、後付けで設置することもできますよ。

ただし、ディスポーザーで粉砕された生ごみが下水にそのまま排出されるため、設置方法や排水の設備を正しく行う必要があります。自治体によってルールが定められていて、規格の認定がされていないものは設置できません。

さらに、設置するディスポーザーが規格に適合していることを証明する書類や、排水設備が整っていることを証明する書類を自治体に提出しなければいけません。
この届出は、新設する際はもちろん増設や改築の際も提出する必要があります。
認められていないディスポーザーを設置することは禁止されているので、お住まいの自治体にしっかりと確認をしてください。

これらをクリアすると、一戸建てでも快適な生ゴミ処理を実現できるというわけです。
設置は数十万〜100万円程度かかるのが相場のようですが、生活の質を向上させるために検討してみるものアリかもしれませんね。
くまどんでした♪