BLOG

掃除がラクな家って?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

年末に向け、家中の大掃除に取り掛かる時期ですね。

普段手が行き届かないところの掃除は、本当に面倒で手間がかかるものです。

「掃除しづらくてついつい後回しにしてしまう」

「綺麗に保ちたくてもなぜかすぐに散らかるポイントがある」

など、掃除についてのストレスを抱えている人は、ぜひ、マイホーム購入時に“掃除がラクになること”を意識して家づくりを行なってみてください。

 

実は、掃除や片付けがぐんとラクになる家づくりにはコツがあるんですよ!

まず気をつけたいのは

・室内の段差をなるべくなくすこと

です。

段差があると角にホコリやゴミが溜まりやすくなります。掃除機をかける手間もかかりますし、高低差が大きいとお掃除ロボットが使えないというデメリットも出てきます。

扉のレールなど小さな段差も、ホコリが詰まりやすく要注意です。

できる限り床はフラットにしておくと、普段の掃除がラクになります。

 

次に、

・水回りの設備は汚れにくいものを選ぶ

ということもコツ。

水回りは掃除が大変な場所。キッチン、お風呂、トイレの設備を選ぶときは、汚れがつきにくく、掃除がしやすいモデルを選びましょう。

特に、凹凸が少ないものや細かい隙間がないものを選ぶと◎。メンテナンスの手間がかからない工夫があるとより便利です。

 

そして、最後に

・コンセントの位置と数をしっかり考える

ことを忘れずに!

コンセントが使いづらいと、掃除機をかけることが億劫になります。また、せっかくお掃除ロボットを使おうと思っても、充電スペースが確保できないということも考えられますよね。

加湿器やウォーターサーバーなど、後から置きたい家電が出てきた場合も、コンセントの位置が悪いと掃除のたびにあれこれ配線をやり直す羽目になることもあります。

 

普段の掃除ストレスをできるだけ回避できる家づくり、一緒に考えましょう!

くまどんでした♪