BLOG

住宅ローンに付いてくる!お得なサービスって?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

住宅ローンを組む際に、どの金融機関がいいのか、どの住宅ローンがお得なのか、皆さん色々と比較し、検討しますよね。
「よく利用している金融機関にする?」
「審査が厳しくてもとにかく金利が安いところで!」
色々と選ぶポイントはありますが、住宅ローンを契約すると利用できる「付帯サービス」についても、ぜひ調べてみてください!

付帯サービスとは、住宅ローンを取り扱う金融機関で独自に用意している、住宅ローン契約者が利用できるさまざまなサービスのことです。
今回は、よくある付帯サービスから、珍しいものまで少しだけご紹介します。
(2023年7月20日現在)

まず、よく見かけるものとして
・自行の定期預金の金利優遇
・自行のATM手数料が無料になる
などがあります。
これらについては、特に口座を持っていたりしてよく利用する金融機関であれば便利でお得になりそうですね。

それから、
・団信の保障がプラスされる
・融資事務定数料が無料になる
などの住宅ローンそのものについての優遇特典もよく見かけます。

さらに、今注目を集めているのがイオン銀行やauじぶん銀行の住宅ローン特典。
イオン銀行では、住宅ローン契約者はローン返済中、イオン系列でのお買い物が5%割引になる特典が付帯しています。これにはかなり魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。
(出典:イオン銀行
 https://www.aeonbank.co.jp/housing_loan/select_club/?tmid=hol:holtop_sel230311:plt

auじぶん銀行は、ネット回線や携帯電話のキャリア、電力会社をauにすることで金利が優遇されるという特典も。もともと業界内でも最低水準の住宅ローン金利に設定されているものから、さらに優遇されるということでかなり有利な条件で契約できます。
(出典:auじぶん銀行
https://www.jibunbank.co.jp/pc/landing/homeloan/loan32/

これらの付帯サービスについては時期や状況によって提供が終了してしまう可能性もありますので、契約前に必ず確認を!
せっかくならお得に契約できる金融機関を、住まいの円むすびと一緒に探しましょう!

くまどんでした♪