BLOG

教育費の平均を知っていますか?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

人生において3大資金と言われる
「住宅資金」「教育資金」「老後資金」
ですが、マイホームを住宅ローンによって購入する場合、特に3大資金のうちの教育資金については子どもの成長によって大きく左右されるもので、正確に予測が難しいものです。
日本における教育費は、幼稚園から大学卒業までの期間で
1000万円〜3000万円
と言われています。
かなり幅がありますが、国公立の学校に進学し、通学も実家から行った場合が総額で1000万円ほど、私立の学校に進学し、ひとり暮らしを行った場合が総額で3000万円ほど、という計算になるようです。
もちろん、これは国内の学校に進学した場合を想定していますので、留学など海外への進学を検討する場合は留学先によってまた異なります。

特に大きなお金が動くタイミングは、高校卒業後から大学入学前までです。
大学や専門学校へ入学する際に支払う入学金、授業料、引っ越し費用などが数ヶ月の間にまとめて必要になります。
大学入学の場合、1年目にかかる教育費の平均は
「234万円」
という国の調査もあり、できれば高校卒業時までに234万円プラスαで現金を準備しておく必要がありそうです。

思ったより必要だと感じたでしょうか?
それとも、それくらいは貯蓄で十分足りている、と安心しましたか?
なるべくなら費用は少なく抑えたいところですが、子どもの将来のためを思うとできる限りの準備はしておきたいものですよね。

くまどんでした♪