BLOG

湿気やにおいの対策に! 調湿機能のある壁紙

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

快適な住まいのために、梅雨を過ぎて夏になるタイミングで考えておきたいのが

「調湿」と「におい」

の対策です。

湿気が多い季節や、室内外の気温差が大きい時期は、家の中に湿気が溜まりやすく、家を構造から傷ませる原因にもなります。

これからマイホームを建てようと考えている場合は、この季節の対策をしっかりと事前に考えておきたいものです。

 

では、住まいの調湿やにおいには、具体的にどのような対策法があるのでしょうか?

おすすめしたいのは、壁紙を使った手軽な方法です!

今、主要な建材メーカーではそれぞれ独自に、調湿機能を持った壁紙が開発・販売されています。

調湿機能を持った壁紙とは、主に湿気やにおいを吸収する素材を使って作られているもの。

土や珪藻土の特性を壁紙に取り入れたり、オムツにも使われている吸水ポリマーを配合したりと、さまざまな種類が販売されています。

 

このような機能を持った壁紙を家づくりに取り入れることで、より快適な夏に近づけますね。

ちなみに、室内の壁すべてではなく、クローゼットや玄関、寝室など、空気がこもりがちな場所にのみ使用するのもおすすめ。壁紙だけでなく、インテリアのアクセントになるようなタイル型の商品もありますので、好みに合わせて選んでみるといいでしょう。

 

マイホームをご検討中のみなさん!

より良い家づくりのために、楽しみながら情報収集してみてくださいね。

住まいの円むすびでも、みなさんの情報収集をしっかりお手伝いしますよ!

 

くまどんでした♪