マイホームの情報収集ってどうしてる?
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
マイホームの検討を始める場合、まずは自分たちでいろいろな情報を集めるところからスタートすると思います。
知り合いの話を聞いてみるというのも情報収集ですし、インターネットや情報誌にたくさん目を通せば、本当にたくさんの情報が手に入る時代ですよね。それに、実際に家を見てみようと住宅展示場に足を運ぶ人もいるでしょう。
コロナ禍前まで、住まいの円むすびを利用していただくケースで多かったのは
「住宅展示場をいくつも回って話を聞いてみたけど、どうしたらいいのかよくわからなくなってしまった」
というものでした。
たくさん情報を集めようと頑張った結果、色々な住宅メーカーの話を聞きすぎてしまい、自分たちがどういう家を建てるべきなのか、どのメーカーに決めるべきなのかが判断できなくなってしまう人が多かったのです。
しかし、ここ最近では少し傾向が変わってきています!
最近では、いきなり住宅展示場で実際の家を見学するという人が減り、インターネットである程度情報を収集して自分たちの希望や条件を絞る、という効率の良い情報収集をする人がとても増えているようです。
手当たり次第、やみくもにいろんなメーカーの話を聞くことを避ける傾向にあり、どちらかというと我々「住まいの円むすび」のような、第三者が住宅メーカーや最新の情報を提供するような無料相談窓口をまず利用する、というケースにシフトしてきているようです。
この背景には、いきなり自分たちで情報収集するのは効率が悪いと考える人が増えたということもありますが、住宅価格の高騰も大きく影響しています。
マイホームは人生で最も高い買い物ですが、堅実な若者世代にとって
「身の丈に合わない高い家をすすめられたくない」
「買うかどうか自分たちで決めるまでしっかり吟味したい」
という気持ちが大きいのですね。
いつかは夢のマイホーム! という考え方はもう古いのかもしれません。
「マイホームで損したくない!」「老後の生活が心配」というみなさんは、ぜひ、住まいの円むすびにお越しください。
くまどんでした♪