BLOG

電気代高騰中! 省エネの極意

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

値上がりが続く電気料金。2021年から徐々に上がり続け、東北電力、北陸電力、中国電力、四国電力、沖縄電力が28~45%の値上げを申請したというニュースが衝撃的でしたね。

申請通りに値上げが行われれば、この4月から電気代が高騰することになったわけですが、これについては国からの要請で5月以降にずれ込み、さらに値上げ幅も申請より圧縮される可能性が高くなりました。

 

住まいの円むすびは熊本にありますが、九州電力も5月から6.23%の値上げをすることが国から認可されていますので、他エリアほどではないにしても、値上がりは避けられない状況なのは変わりありません。

家計の負担を少しでも減らすために、今までよりも節電に気をつける生活が必要です。

家庭ですぐできる省エネの一歩として、電力をたくさん消費する家電を把握することがあります。

家庭で使われる家電製品の中で、特に消費電力が多いものは

1位 エアコン

2位 冷蔵庫

3位 照明

4位 給湯

5位 炊事(電子レンジ・炊飯器・ポット・食洗機など)

で、エアコンは特に夏場は全体消費量の34.2%、冬場は32.7%を占めています。

たくさん電気を使うエアコンで上手に節電するためには、

・部屋のドアや窓の開閉を少なくする

・カーテンを閉める

・扇風機を併用して室内の空気を循環させる

・室外機のまわりに物を置かない

という点に気をつけましょう。

また定期的なフィルター掃除も効果的ですよ。

そのほかの消費電力が多い家電についても、無駄な電気を使わない工夫を心がけてみてください。

少しでも電気代負担が減らせるようにしたいものですね。

 

くまどんでした♪