BLOG

給湯器の設置に補助金が? 給湯省エネ事業

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給湯。この給湯分野では「高効率給湯器」と呼ばれる、省エネ性能の高い給湯器が人気です。

この高効率給湯器をさらに普及させ、家庭でのエネルギー消費量の削減を目指そうという取り組みが「給湯省エネ事業」と呼ばれるもの。2023年中の契約分が対象で、予算上限に達し次第終了となります。

 

対象となる高効率給湯器は、

・ヒートポンプ給湯機・・・エコキュート

・ハイブリッド給湯機・・・電気ヒートポンプとガス瞬間式の併用型

・家庭用燃料電池・・・エネファーム

の3種類です。

補助金の額は、エコキュートとハイブリッド給湯機は1台につき5万円、エネファームは1台につき15万円。戸建ての場合は2台以内の設置が申請対象です。

それぞれの設備について、商品に一定の基準が設けられていて、その基準をクリアしている商品でない場合は申請対象となりませんので注意が必要です。

 

高効率給湯器は光熱費が抑えられ、環境にも配慮できる商品ですが、設置の費用が高いのがネックですよね。補助金を使って少しでも導入費用を抑えることができれば検討できるというご家庭にはおすすめです。

 

ただし、昨今の半導体不足などの影響で、高効率給湯器の在庫がどこもかなり品薄な状態が続いていて、今年いっぱいはこの状況が続くと予想されています。

もし、新居に設置することを検討している場合は、早め早めに問い合わせや相談をしてみてください!

 

くまどんでした♪