BLOG

住宅会社って何社くらい比較するといいの?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

マイホームを建てよう! と決心したら、まず皆さん
「どの住宅会社に依頼すればいいのかな?」
と考えますよね。
好きなデザイン、間取りのこだわり、施工方法、予算など、たくさんある住宅会社からより自分たちに合った家づくりを得意とする会社にお願いしたいものです。

なかには、知り合いが建てた会社と同じところに頼むという人もいるでしょう。
しかし、知り合いが建てた安心感はありますが、自分たちの家づくりにマッチするかどうかは別の話です。
最初から1社に絞ったり、よく調べずに聞いたことのある会社に頼んでしまう前に、まずはいくつかの会社をしっかり比較して検討することをおすすめします!

住まいの円むすびは、提携している60社以上の住宅会社の中から、好みや予算にあった会社を複数ご紹介することができますよ。
自分たちで調べるとなると、それぞれの会社に資料を請求したり連絡して話を聞いたりとかなり労力が必要な上に、どこか1社に決めなければならないときにうまく断れない、という悩みも出てきます。

私たちの窓口に相談に来られる皆さんには、希望にあった会社をピックアップしてご紹介をしています。あまり選択肢が多すぎないよう、3社ほどに絞ってそこから比較、検討するといいですよ。
ポイントは、似たような会社からなんとなく選ぶよりも、「メーカー系」「工務店系」「設計事務所系」のように、カラーの違う会社で比較してみること。
メーカー系は大手の有名どころ、工務店は地場企業、設計事務所系は独自の個性、とそれぞれに比較しやすいメリットがあるので、まずどの系統に絞ればいいのかが見えてきます。
もちろん、住まいの円むすびなら何度でもご紹介は無料です!
ぜひ、利用してみてくださいね。

くまどんでした♪