先輩たちが選んだ住宅ローンの「決め手」は?
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
多額のお金を長期間借りることになる住宅ローン。選ぶ際には
・どの金融機関にするか
・どのローン商品にするか
など、慎重に吟味したいものですよね。
多くの皆さんは、まず馴染みのある地元の金融機関や、住宅メーカーと提携している金融機関の住宅ローン商品を検討することになると思います。
賢く契約したいと考える人は、そこから他にいい条件のローンがないか? 自分たちにもっと合ったローンはないか? など探して比較していくことでしょう。
では、住宅ローンをすでに利用している先輩たちは、なぜその住宅ローンを選んだのでしょうか?
気になるその理由をご紹介しましょう!
住宅金融支援機構が2022年4月に行った調査によると、フラット35以外の利用者の場合、住宅ローンの契約理由で最も多いのが
・金利が低い
というものでした。
圧倒的な決め手になっていて、固定・変動金利合わせても全体の70.6%が選んだ理由にあげています。
次いで、
・販売事業者の勧め
・団体信用生命保険の充実
が多くなっていましたが、どちらも全体の20%程度。
これを見ても、ほとんどの人が金利を重要視して契約したということがわかりますね。
「自分たちが契約できる住宅ローンで、より金利が安いローンってどんなものがあるの?」
気になったらぜひ、住まいの円むすびにご相談にお越しください!
さまざまな金融機関を比較して、条件に合った住宅ローンを一緒に探しましょう!
くまどんでした♪