BLOG

高気密・高断熱の家のメリット

 

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

 

マイホームを建てようと検討中の方は、さまざまなハウスメーカーが謳う、「高気密・高断熱」という言葉によく出会うことでしょう。

高気密・高断熱の住宅は、この省エネ時代に必要不可欠。

快適で、かつ省エネ性能の高いマイホームにするためにも、事前にその詳しい特徴やメリットを知っておくと家づくりがスムーズですよ。

高気密・高断熱、とひと括りにすることが多いですが、それぞれに特徴が異なります。

高気密とは、建物の隙間を少なくすることで、空気の出入りを最小限にした状態のこと。

高断熱とは、壁や屋根などに温度を伝えにくくする素材を入れ、室温が外気に左右されないようにすることです。

 

 

この2つの要素を兼ね備えると冷暖房の効率が上がって光熱費の節約になり、その結果地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量も減る、というわけです。

また、光熱費の節約になるだけでなく、国が定める省エネ基準をクリアすることで、税の優遇措置を受けることもできます。

高気密・高断熱住宅にも、性能や基準にレベルがあります。

高いレベルを求めると、それだけ性能の良い住宅になるとも言えますが、建設のコストは上がってしまいますのでしっかりとハウスメーカーに確認をしながら進めましょうね。

くまどんでした♪

▶︎▶︎NEWS!熊本市小山に3店舗目がオープン!詳しくはホームページをご確認ください。