BLOG

卯年はどんな年?

 

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

2023年の干支は「卯」ですね。
干支はそれぞれに意味を持っていて、卯はもともと「茂」という字が由来といわれていることから「春の訪れ」を表すのだそうです。
また、漢字が「門が開いている」ように見えることから、卯年は「門が開き飛び出る」という意味もあるそう。
ウサギは温厚で穏やかな性質があることから、「家内安全」な年になるとも言われています。

卯年は「春が訪れ、飛躍が始まる」年であり、穏やかな温かい家庭を築くのにふさわしい年、と言えるかもしれませんね。

 

 

ちなみに、過去の卯年はどんな年だったのでしょうか?
12年前の卯年は、2011年です。
この年は東日本大震災という、忘れられない大きな災害がありました。この出来事が転機になった人はとても多いでしょう。
さらに24年前の卯年は、1999年です。
携帯電話でインターネットができる「iモード」のサービスが始まった年でした。宇多田ヒカルさんが鮮烈なデビューをしたのも、この年のこと。

卯年は何かが変革する、新しいことが始まるきっかけになるような出来事が起こることが多いようですね。
果たして今年は、どんな年になるのでしょうか?
ぜひとも、大きな飛躍を感じられるような素晴らしい年になることを祈りましょう!

 

くまどんでした♪

▶︎▶︎NEWS!熊本市小山に3店舗目がオープン!詳しくはホームページをご確認ください。