BLOG

確定申告がいよいよスタート!

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

年が明けるとそろそろ準備を始めておきたいのが、確定申告。

会社員の人など「自分には関係ないし」という場合も多いと思いますが、これからマイホームを建てる方は住宅ローン減税のために必要になりますし、ふるさと納税をしていてワンストップ特例制度を利用しない場合も、確定申告が必要なので予習とおさらいをしておきましょう!

 

まず、確定申告は毎年2月16日から3月15日にかけての1ヶ月間が申告期限と設定されています。

自分の1年間の所得、それにかかる所得税を計算して申告する期間です。

申告した金額によって、納税額が決定。所得税を払いすぎていた場合は、還付が受けられる仕組みです。

ちなみに、マイホームを購入しても確定申告しなかった場合、住宅ローン控除を受けられないということになり、減税の恩恵がなくなってしまいますので、面倒でも事前にしっかり準備をしましょう。

万が一、事情で申告できなかった!などという場合は、5年以内であれば取り戻すことも可能です。

 

マイホーム購入後、2年目以降は年末調整を受けられる場合は確定申告が不要になります。今年マイホーム購入を検討する皆さんは、購入タイミングと確定申告の時期をしっかり把握しておきましょう!

 

くまどんでした♪

 

▶︎▶︎NEWS!熊本市小山に3店舗目がオープン!詳しくはホームページをご確認ください。