BLOG

注文住宅にかかる費用相場

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

今回は、注文住宅を建てる際に必要な費用についてご紹介します。
もちろん、どんな家にするのか、広さや間取り、設備、地域などによって千差万別ですが、ここでは地域別の相場として、住まいの円むすびがある熊本県、近隣で人気の福岡県、そして東京都の費用相場をピックアップ!

ぜひ、マイホームづくりの参考にしてみてください。

●熊本県・・総費用相場 3,383.4万円
●福岡県・・総費用相場 3,478.9万円
●東京都・・総費用相場 4,285.7万円
※「2021年度フラット35利用者調査報告」より

 

熊本と東京を比べると、実に900万円も差があるのですね。
ちなみに、全国的に見ても注文住宅にかかる資金は8年連続で上昇している上に、物価の高騰や円安の影響などを考えると、まだまだ費用相場は上がっていきそうです。

もちろん、費用相場は関係なく、住宅ローンを利用することを考えるとマイホームはできるだけお早めに! とお伝えしたいのですが、相場が上がり続けることも考えても、先延ばしにすることはあまり得策ではない状況のようです。

「いつかはマイホーム」「そろそろマイホーム」とお考えの皆様。
少しでも早めに計画を立てておくことを、住まいの円むすびはおすすめします!
ぜひ一度、ライフプランのシミュレーションにお越しください。
くまどんでした♪

 

▶︎▶︎NEWS!熊本市小山に3店舗目がオープン!詳しくはホームページをご確認ください。