BLOG

おひとりさまでも新築一戸建てって買える?

 

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

新築一戸建ての購入を検討するのは、圧倒的にファミリー層が多いと思われますが、最近では未婚率の上昇に伴って、いわゆる独身の「おひとりさま」でも新築一戸建てを購入したいと考える人も増えてきているようです。
以前から、独身で家を購入するケースは少なくありませんでしたが、ほとんどがマンションを購入するケースでした。
時代が移り変わり、独身のまま生涯を過ごす人が多くなったことで、より多様な選択肢が必要になったということかもしれません。

マンションは利便性や防犯性の高さや設備が充実していて人気が高い一方、間取りや内装、外装の自由度は一戸建てに比べると制約があります。
ペットとの暮らしを望む場合も、マンションでは難しいことが多いですよね。
自分らしく生活したい、趣味やプライベートを充実させて豊かな人生にしたい、という人にとっては、一戸建てでの暮らしはとても魅力的です。

 

 

住宅ローンに関しては、独身の場合、保証人が付けられないケースがあることから保証会社の利用が必須になることが多く、そのための手数料がかかってしまうことが考えられます。
また、単身での契約は審査が厳しくなる傾向があるようです。金融機関によっては、家族構成を重視しているところもありますので、そういう金融機関を選ばない知識も必要になってきます。

また、現在の生活をもとに契約をしても、転勤や転職、結婚などでどうしてもライフプランが変わってしまう可能性も大きいため、将来手放すことも視野に入れて購入しておくことをおすすめします。

住宅ローンが超低金利であること、税制優遇、補助金の制度も多く、購入するなら早めに!という声も多いですが、しっかりライフプランを作成し、プロに相談しながら準備をすることが大切です。
あなたのおひとりさまライフ、充実させてくださいね!

くまどんでした♪

▶︎▶︎NEWS! 11月、熊本市小山に3店舗目がオープン!詳しくはホームページをご確認ください。