BLOG

マイホームを購入したら「確定申告」が必要に!

 

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

年末が近づいてくると、さまざまなところで「確定申告の準備はお済みですか?」という文言を見かけるようになります。
確定申告は、個人がその年の所得を計算して納税額を算出し、納税するための手続きです。会社からの給与が収入のすべてである人にはあまり関係のない話ですが、給与が2000万円を超えていたり、2カ所以上から給与を受けていたりすると必要になりますよね。
そして、もうひとつ、マイホームを購入して住宅ローン控除を受ける場合にも、確定申告が必要になります。

 

 

確定申告は毎年1月〜3月中旬までの期間内に行う必要がありますので、前年の12月までには必要書類を揃えておきたいところ。

マイホームを購入した場合、決められた確定申告書のほかに以下のものを用意する必要があります。
・住宅借入金等特別控除額の計算明細書
・(会社員の場合)源泉徴収票
・住宅ローンの年末残高証明書
・建物や土地の不動産売買契約書、工事請負契約書のコピー
・登記事項証明書
・長期優良住宅などの場合は基準を証明する書類など
・本人確認書類

これからマイホームを購入しようとしている皆さんも、無事マイホームを入手した後にこの準備をしなければいけませんので、覚えておきましょうね。間違って契約書を無くしてしまった!なんてことのないように気をつけてください。

ちなみに、会社員であれば確定申告は住宅取得の1年目のみ。2年目以降は、会社に提出する年末調整で手続きができますよ。

くまどんでした♪

▶︎▶︎NEWS! 11月、熊本市小山に3店舗目がオープン!詳しくはホームページをご確認ください。