BLOG

ネット銀行の住宅ローンって、あり?なし?

 

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

住宅ローンを検討する際、まずは馴染みのある地元の銀行や、知名度の高い大きな都市銀行などを利用することを考える人は多いのではないでしょうか。
実際、住宅会社から金融機関を紹介されるケースでは、住宅会社と提携しているのが地元の銀行であることも多く、あまり疑問を持たずにそのまま契約するパターンもまだまだあるようです。

そんな中、最近よく耳にするのが「ネット銀行」の住宅ローンです。
ネット上での広告も多く、知名度も上がっていますよね。
少し調べてみるとなんだか条件が良いように感じることも多いネット銀行の住宅ローン。
実際のところはどうなんでしょうか。
ネット銀行で住宅ローンを組む際のメリットとデメリットをまとめてみました!

 

 

ネット銀行のメリットは、なんと言っても金利が安いこと。
相場よりも安い金利を謳った住宅ローン商品が用意されていることが多く、一番の魅力になっています。

次に、店舗での申し込みが不要なことがあげられます。
通常、店舗に出向いて申し込みが必要な住宅ローンですが、ネットで完結できるのは忙しい人にはとても助かりますよね。必要書類を紙で揃えて提出、というものもネットにアップすればOKなことがほとんどで手間が省けます。

そして、手数料が安い傾向にあるということもメリットです。
繰上げ返済の手数料などが無料であるネット銀行も多く、返済計画次第ではかなり返済額にも影響を与えます。

これらのメリットがある一方、もちろんデメリットも。
ネット銀行の住宅ローンで最もデメリットと言えるのは、「審査が厳しい」ことです。
金利や手数料が安い分、一般的な金融機関に比べて融資の条件が厳しく、契約のハードルが高くなっています。対面での申し込みではないことも影響していて、決められた審査項目の枠で画一的に見られてしまいますので、条件に合わなければどんなに年収が高くても審査が通らない、ということもあり得ます。
また、ネット上で完結しますが、その分自分でやらないといけないことも多く、問い合わせや相談できないという不便さもあるでしょう。

メリットは多いけれど、素人ですべてを対応するのは難しいのがネット銀行の住宅ローン。
住まいの円むすびでは、ネット銀行の住宅ローンもお取り扱いがありますので、ぜひ窓口がわりにご相談にお越しくださいね。条件が合えば、とってもお得に住宅ローンが組めるかもしれませんよ!

くまどんでした♪
▶︎▶︎NEWS! 11月、熊本市小山に3店舗目がオープン!詳しくはホームページをご確認ください。