BLOG

低予算でマイホーム! 実現のポイント

 

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

たくさんお金はかけられないけれど、戸建てのマイホームが欲しいという人に、低予算でも家が建つ「ローコスト住宅」が人気です。
ローコスト住宅とは、デザインや施工方法をシンプルな規格に統一して建材や工費を節約することで、販売価格を抑えている住宅のこと。その多くは建売住宅ですが、注文住宅でもローコストを謳ったものが販売されています。

特にローコスト住宅を主力にしている住宅会社も数多く存在しますが、そうでない場合でも低予算で家を建てる工夫はたくさんありますよ。

 

 

低予算でマイホームが叶う3つのポイント
1.土地を安く買う
広さや前面道路などのこだわりは最小限に! 床面積が増える間取りは避ける。
2.住宅会社の提供する基本のパッケージを選ぶ
オプションやイレギュラーな工事を発生させないことで工賃や設備分の費用上乗せを避ける。
3.省エネ性能は重視
ローコストでも断熱性能などの省エネ基準はクリアした住宅なら、光熱費などのランニングコスト節約に効果大!

マイホームの何にこだわるかは、人それぞれ。
ローコスト住宅の需要が高まっている今、低価格だけど機能や性能はしっかり、という魅力的な家もたくさん出てきています。
どんな家がいいか、自分たちに買えるのか、気になる人はぜひ一度ご相談にお越しください!
くまどんでした♪