BLOG

保険料が半額に? 省令準耐火構造の家

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

近年の大きな自然災害の増加によって、家にまつわる保険の負担額が上昇傾向です。
そうかと言って、大切なマイホームの「いざ」というときのことを考えると、しっかり保険は入っておかなければいけませんよね。
たまに、「うちの地域は災害が少ないから」と保険の補償内容を削ることで節約しようと考える人もいらっしゃいますが、台風や地震、火災など、今までなかったからこれからも大丈夫、と考えるのは高リスク。
やはり、最低限の補償は確保しておきたいところです。

でもやっぱり節約したい! できれば保険にかけるお金は少なくしたい! という人で、これからマイホームを購入予定の人におすすめなのが、
「省令準耐火構造」の家を購入すること!

省令準耐火構造とは、建築基準法で定められている「準耐火構造に準ずる防火性能を持つ建物」のことで、一般的な木造住宅に比べて火災に強い住宅です。

なぜ省令準耐火構造をおすすめするかというと、省令準耐火構造に適合した住宅の場合、通常の火災保険料よりも大幅に保険料が安くなる、というメリットがあるんです!
保険各社で差はありますが、半額以下になるケースも!
さらには、省令準耐火構造にすることで、地震保険も安くなることが多く、よりメリットが増えます。

安全な家でありつつ、保険料も安く抑えることができますので、保険料負担を懸念している場合は検討してみてくださいね。

くまどんでした♪