マイホームが予算オーバー! その原因は?
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
マイホームの計画を立てていると、ついつい「あれも」「これも」と理想が先走り、いつの間にか大幅に予算オーバーしてしまった…という話をよく聞きます。
支払える額は変わらないのに、予算をオーバーしてしまうと後々の生活に響いてしまいますよね。
でも、せっかくのマイホーム。理想を叶えたい!と考えるのも当然です。
では、そもそも、なぜ予算をオーバーしてしまうのでしょう?
予算オーバーの原因となるポイントをご紹介しましょう。
1.マイホーム資金の予算立てをしていない
まず、自分たちがどのくらいのお金を借りられるのか?自己資金がいくらあって、トータルでいくらの予算を持っているのかをしっかり計算できていないことが、予算オーバーの原因のひとつ。
先に建てたい家の理想を作り上げてしまう前に、自分たちの予算を把握しましょう!
2.優先順位が曖昧
すべての理想が叶わない場合、優先するのはなんなのかをあらかじめ決めておかないと、こだわったはいいものの、結局必要なところに予算をかけられず、住み始めてから不便な思いをする羽目にもなりかねません。
本当に住宅性能よりデザインにお金をかけるべきなのか? 間取りより設備が重要なのか? きちんと家族で話し合い、優先順位をはっきりさせておきましょう。
3.住み始めてからでも対応できるものにこだわる
オーダーの造作家具や外構など、ひとまずなくても困らないものは後回しにするという手もあります。一気にやってしまおうとすると、同じ住宅会社にすべてをお願いすることになるため、価格が高くなりやすいというデメリットも。
後回しにできるものにこだわりすぎないようにして、ゆっくり考える時間を作ると失敗も少なくすみますよ。
たくさんの夢を詰め込めるマイホームですが、支払える範囲内を見極めて、堅実に計画することが大切ですね。
まずはいくらの予算にするのかを、住まいの円むすびと一緒に考えましょう!
相談はいつでも無料ですので、お気軽にお越しください!
くまどんでした♪