BLOG

住みたい場所の条件に変化が起きています!

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

働き方にも多様性が求められる時代。
会社勤めでもテレワーク中心の人や、独立して在宅ワークになった人など、この数年で大きく仕事環境が変化した人も多いでしょう。
それに従って、今まで人気のあった「住みたいエリア」にも変化が見られるようになっています。

今回は、変化が起きている住みたいエリアの条件を見ていきましょう!

<通勤のしやすさより広さ重視に!>
今までは、駅からの距離が近いエリアや、通勤までにかかる所要時間が短いエリアが人気でした。
しかし、最近では駅から遠くても、通勤に時間がかかっても、「広さ」を重視する人が増えています。

<生活環境の良さが求められる傾向!>
広さに加えて、周辺の環境の良さも求められるようになりました。
例えばスーパーや商業施設、学校や病院が近い、といった生活のしやすさ。また、治安の良さや災害の少なさなどの安全面。さらには緑のある環境、海や川が近いなどの自然の豊富さも、以前に比べて重視されるようです。

このような変化を受けて、早速人気エリアの地価が値上がりしています。
あなたが「いいな」と思ったエリアは、多くの人にとっても魅力的なものです。
転居を考えていて当てはまる人は、早めに動いておきましょうね。

くまどんでした♪