BLOG

自宅にテレワーク環境を実現しよう

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

皆さんは、ご自宅にテレワーク環境が欲しいと思いますか?
コロナ禍で急速に広まったテレワークという働き方ですが、煩わしい通勤時間がなくなり好きな環境で仕事ができるメリットがある一方で、自宅に仕事環境を整える必要があるという面倒なデメリットもあります。

マイホーム検討中のご家庭にとっては、今までよりも郊外に住むという選択肢が増えた分、「仕事専用のスペースを間取りに組み込む」ことが重要かもしれません。

テレワーク環境への不満で、よく聞かれるのが
・オンオフの切り替えが難しい
・専用スペースがなく集中できない
・パソコンや資料などを置く場所や収納スペースがない
という意見です。

実際に住み始めて「しまった!」ということがないように、家の間取りを決める際にはテレワーク環境を充実させるための工夫を取り入れておくことをおすすめします。
例えば、
・リビングの一角に可動式の間仕切りを設置し、ワークスペースを確保しておく
・階段下や窓際などのデッドスペースにデスクを備え付けておく
・クローゼットの一部をワークスペースに変更する
などで、集中できる環境や収納スペースを確保しておくといいですよ。

「いろんな間取りを相談したい」「希望の間取りを叶えたい」という皆さん。
住まいの円むすびでは60社以上の住宅会社と提携していますので、ぜひ無料相談にお越しください!
素敵な間取りを叶えてくださいね。

くまどんでした♪