BLOG

マイホームの買い時って、いつ?

 

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

 

皆さんがマイホームを検討するタイミングって、どんな時ですか?
結婚や、お子さんの誕生などのタイミングでしょうか?
それとも、お子さんの入園や入学のタイミングでしょうか?
ご自身の転職、転勤などがきっかけになることもあるかもしれませんね。
まわりの人がマイホームを持ち始めたから、ということもあるでしょう。

結局、マイホームっていつ買うのが正解なんでしょうか?

 

もちろん、上にあげたようなライフステージの変化をきっかけに購入する、というのも合理的な判断ですし、多くの人がそうしています。
ただ、もうひとつのきっかけとして、経済的な理由があります。

これは、例えば住宅価格やローンの金利が下がった、というタイミング。
今のうちに買っておけば、お得に買えるというのも理由になりますね。
特に金利が低い時に買っておけば、長い目でみると大きな差になります。1%違うだけで、毎月の返済も最終的な返済額も大きく変わりますので見極めたいところです。

さらに、経済的なきっかけで、住まいの円むすびが声を大にしてお伝えしたいのが、
「ローンを払い終わる年齢、考えていますか?」
ということです!

住宅ローンを利用する多くの人が35年ローンを組んでいる中、例えば30歳から支払いがスタートする場合は完済予定の年齢は65歳。
これが40歳からのスタートだとしたら、完済予定は75歳です。
完済が先になればなるほど、さまざまな心配事が増えます。住宅ローンを組むのであれば、早め早めの計画を!
そろそろマイホームかな?と思ったら、1日でも早く行動することをおすすめします。

思い立った時が一番の買い時だと思って、ぜひご相談にお越しください!

くまどんでした♪