2022年最新のマイホームのトレンドは?
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
住まいの円むすびには、これからマイホームを建てたいと考えている人たちがたくさん来店されます。
そこで、最近皆さんからよくお伺いする要望や希望を踏まえた、マイホームの最新トレンドをご紹介しますね。
まず、とても多くなっているのが「平屋」のニーズです。
マイホームというと2階建てが主流ですが、大きな地震を経験したことで将来も安心して住める家づくりを希望されるケースが増えています。
同じような理由で、2階建ての場合でも「寝室を1階にする」というケースもよく見られるようになりました。これは、年齢を重ねても住むことを考えて、という理由もあるようです。
次に、家の外観にこだわる人が減っている、という点も、最近の傾向です。
庭付きで大きな見栄えの良い家というのは、需要が減りつつあります。
皆さん見栄えよりも、省エネ住宅など光熱費の節約につながる家を希望されるようです。
また、傾向としては長期間自分たちで住宅会社を探したり、転々としたりした後にご相談に来られるケースがとても増えました。
中には「仮契約までしたけどやっぱりしっくり来ない」とご相談に来られたご家族も。
たくさんの情報が溢れていてどの意見も良く見えてしまい結局何が良いのかわからなくなってしまう、その上、希望を叶えたいと自分たちで頑張りすぎてしまうことで疲れがピークに、ということのようです。
売り手にとって都合の良い情報に振り回されないためにも、中立的な立場で相談に応じる窓口が、今後とても増えると予想します。
皆さんも、自分たちだけで頑張りすぎず、早めに住まいの円むすびに相談してくださいね!
くまどんでした♪