BLOG

新築物件にお邪魔できる! 完成見学会とは?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

自分たちの理想の家づくりのためにいろんな間取りをあれこれ検討しても、やはり実際に建った家を見てみないと雰囲気は掴めないものです。

そのために住宅展示場のモデルハウスを巡ったりするのですが、展示場に建つ家は住宅会社が提供する中でもハイグレードのもので、間取りの広さやオプションの数など実現するにはなかなか現実的に厳しいことがほとんど。

 

そういう時にぜひ探してみて欲しいのが、「住宅完成見学会」です。

完成見学会とは、建て売りや注文住宅で家を購入した人の家に実際にお邪魔して見学できるイベントのこと。買主の許可を得て、担当した住宅会社が実施します。

モデルハウスと違い、住む人によって考えて建てられている家なので、自分たちの家づくりに参考になることがたくさんありますよ。

もちろん、引き渡し前とはいえ、これから実際に入居して生活をスタートする人がいる家です。見学の際は十分に注意して、マナーを守って参加しましょう。

 

また、自分たちの都合に合う完成見学会がタイミングよく実施されているとは限りませんので、こまめに情報はチェックしておくことをおすすめします。

もちろん、モデルハウスの見学だけでも、家づくりのポイントや住宅会社の雰囲気を感じることは十分に可能ですので、上手に活用してみてください。

 

「この住宅会社の完成見学会はあるのかな?」「色々な住宅会社の情報が知りたい」と思ったら、住まいの円むすびにいつでもご相談くださいね。

くまどんでした♪