住宅ローンの審査が通らない? そんな時の打開策
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
マイホームを購入する際にほとんどの人が利用する住宅ローンですが、もちろん、大金を借入することになるので金融機関によるしっかりとした審査があります。
審査の際に重要になるのは現在の仕事や収入などのほかに、他に多額の借入金がないかどうかです。
例えば支払いを延滞したことがなくても、車を購入したばかりで数百万円の借入があるという場合や、奨学金の返済がまだ続いている場合などは、住宅ローンの審査に通らないという可能性があります
ローンの借入額の目安は、年間の返済額が年収の3割に収まる程度と言われます。
年収500万円の場合だと、年間の返済額が150万円以内、つまり月々およそ12万円以上の返済になる場合は新たに大きなローンは組めない可能性が高いということに。もちろん借りる金融機関や借りる人によって細かく条件は異なりますが、ひとつの目安にしてみてください。
しかし、このような大きな借入がある場合でも住宅ローンを組むことが可能な策があります。それが
「おまとめローン」
です。
ここでいうおまとめローンとは、他の金融機関での借入金と住宅ローンを一本化できるローンのことを指します。金額や借入の種類などに制限はありますが、一本化することで月々の支払額を抑えることができ、ゆとりのある返済計画を立てることが可能になります。
しかし、このおまとめローン、九州では2行しか取り扱っておらず、個人で申し込むにはちょっとハードルが高いのも事実。自分たちがおまとめローンに適しているかどうかの判断も、自分たちだけでは難しいところです。
もし「大きめの借入があって住宅ローンが使えるか不安」という人がいたら、ぜひ住まいの円むすびにお越しください!
住まいの円むすびは住宅ローンのプロ集団。皆さんのマイホーム実現のために、お金の面からもとことんサポートしますよ。
お気軽にご相談くださいね。
くまどんでした♪