BLOG

家づくりの打ち合わせ、どのくらい必要?

 

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

マイホームを建てる際に、費用や間取りなどのプランはもちろん気になりますが、
「家づくりってどのくらい期間がかかるの?」
ということも気になりませんか?
いろいろな契約や決め事をする必要がありますが、大きな買い物ですからしっかり自分たちで確認しながら進めたいですよね。でも、毎日仕事や子育てで忙しいのも事実。
何度も打ち合わせが必要だったら、対応できるか心配だと考える人も多いのではないでしょうか。

もちろん、どんな家を建てるかによって住宅会社との打ち合わせ回数はさまざまです。
注文住宅の場合は少なくとも10回、多くて20回というケースもあるそうですよ。
もちろんもっと少ない、もしくは多いということもあり得ます。
では、打ち合わせ回数をなるべく少なくしつつ、きちんと希望も伝えて意思疎通ができるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

重要なのは、「条件と希望をしっかり決めておく」ということです。
特に、
・予算
・部屋数
・内装や外装のデザインイメージ
の3点を決めておくこと。
ここがブレないように打ち合わせに臨むことで、無駄な打ち合わせを極力減らす対策になります。

ちなみに、住まいの円むすびに相談した場合、必要な条件を決めるために住まいの円むすびとの打ち合わせを事前に「3回」程度お願いしています。
この3回の間に、予算決めや住宅メーカーの紹介手配、土地探しが必要な場合は土地探しを行います。ここで、家づくりの打ち合わせに必要な条件を整えておくことができます。
家づくりのスタートまでに決めておくべきことは、住まいの円むすびとの打ち合わせで決めてしまいましょう!
住宅相談のプロが、皆さんをお待ちしています。

くまどんでした♪