BLOG

土地探しって意外と大変です!

 

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

最近、住まいの円むすびに相談される皆さんのなかで、「土地探しからスタートしたい」というケースが増えています。
マイホームを建てるということは、どんな間取りの住まいにするか、どんな性能を持った住まいにするかということはもちろん大切ですが、同じくらい
「どのエリアのどんな土地に建てるか」
が大切です。

通勤や通学のことを考慮しつつ、暮らしやすい街であること。
ライフスタイルにあった間取りが実現できる土地であること。

せっかくだからとより良い土地を求めて探すと、多くの人が土地探しに平均14ヶ月もかかるのだそうです。
そう! 土地探しが長引いてしまう理由は、
「もっと良い土地があるかもしれないと、多くを求めすぎて買い時を逃す」
ということにあるんです!

そうならないためには、
1. 土地探しで譲れない条件の優先順位を決める
2. 条件を点数化する
3. 点数が7割取れたら購入するなどの基準を決める
ということを頭に入れておきましょう。

 

 

あなたにとって良い土地は、他の人にとっても良い土地であることがほとんど。
どうしよう? と悩んでいる間に、仲介業者はどんどん別の人にも紹介してしまいます。
仲介業者は売主の依頼で土地を紹介しているわけですから、買い手の都合で長い間契約を待ってはくれません。
自分たちの基準を一定以上クリアしていればそこに即決する!というくらいのスピード感で探すことが、長引かせないコツですよ。

自分たちだけで土地探しをするのが難しい場合は、住まいの円むすびにご相談ください!
住宅のプロがしっかり公平な視点でアドバイスします。
損をしない土地選びを、一緒に実現しましょう!
くまどんでした♪