BLOG

2022年10月に火災保険料が大幅に値上げされます!

 

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

大切なマイホームの「もしも」に備えて加入しておきたい火災保険が、今年2022年の10月に改正されます。
多くの場合は値上げとなるほか、今まで割安な契約として人気のあった10年契約が廃止され、最長契約期間が5年に。
新築時に10年一括で火災保険を契約して支払いを済ませておくことが一般的におすすめされていたので、改正後にマイホームを購入する場合には戸惑ってしまう人もいるかもしれません。

火災保険は長期契約になるほど保険料が割安になるため、単純に5年契約が最長となると、今までよりも割高になるというデメリットがありますね。
しかし、途中で保険を見直すことは以前よりもやりやすくなりますので、より自分たちで賢く管理していくことが可能です。

そもそもなぜ最長5年という契約期間になったのかというと、近年の自然災害の増加が背景にあります。甚大な被害を受けて支払われる保険料が増加傾向にあるため、それを考慮した改正となります。大きな自然災害が発生して保険料の支払いが増加してしまった場合に、契約更新の際に保険料を高く改正することも考えられます。契約期間を最長5年にすることで更新頻度が増え、状況に対応した改正が可能になるというわけなのです。

しかし、加入する側にとっては保険料が上がってしまうと家計の負担が増えて、頭の痛い問題となります。
かといって、火災保険未加入というわけにもいきませんよね。
次回は、火災保険改正への備えと対策をご紹介します!
くまどんでした♪