BLOG

土地探しの極意!準備はいつからすればいい?

 

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

家を建てるということは、建てる土地が必要になります。
住まいの円むすびが相談を受ける際に、よく「土地がないから相談できないと思っていた」と言われることがありますが、そんなことはまったくありません!
土地がなくても大丈夫!
土地探しについても、さまざまな成功ポイントを伝授しますので、一緒にぴったりの土地を探していきましょう。

それでも、自分たちで土地を探すって不安!という人のために、今回は少しだけ、土地探しの極意を教えちゃいますよ。

 

まず大前提として、土地を持っていないと家は建てられないということはない、と知っておきましょう。
これは、土地だけを先に購入するとどうしても予算組みが難しくなるからです。
総予算4000万の場合に、土地だけ先に1500万円で購入してしまうと、残り2500万円ですべてをやりくりしないといけなくなります。
しかし、建物にこだわるとどうしても2500万円ではおさまらない、というケースも出てきます。建物以外の諸経費も考えなければいけません。
それを踏まえると、一番の理想は「土地探しと家づくりは同時進行で行う」というのが成功の極意なんです。

住宅メーカーを選び、打ち合わせをしながら、同時進行で土地を探していく。
これが大きなポイントです。

土地選びにかかる期間は、平均して14カ月以上というデータもあります。
しかし、1年以上時間をかけたからといって、理想の土地に必ず出会えるかというとそうではありません。長く時間をかければいいというものではなく、「予算と理想のバランス」が大切なんです。

住まいの円むすびでは、予算組みから土地探し、住宅会社選びまで、すべてプロが伴走してアドバイスいたしますので、いつでもお気軽にご利用ください。
くまどんでした♪