BLOG

省エネ住宅にまつわるお得な助成金の話

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!


SDGsやカーボンニュートラルなど、世界はこの先どんどん省エネ化が加速していきます。もちろん、家づくりにもその流れは来ていて、省エネ住宅はもうスタンダードになりつつありますよね。特に、ZEH(ゼッチ)と呼ばれる環境配慮型の住宅については、国が主導して新築住宅の基準としてどんどん広まってきています。

今から建てる家を省エネ住宅にする場合、環境に優しいのはもちろんですが、やはり長年住む上では光熱費の節約になるという面ではとても魅力的ですよね。
しかし、まだまだ省エネ設備の導入には大きな金額がかかるのも現実です。

そこで活用したいのが、省エネ住宅の機器導入に利用できる助成金制度です!
各自治体では、省エネ住宅に関するさまざまな助成金を用意しています。

例えば2021年度の熊本市については、
「熊本市省エネルギー機器等導入推進事業補助金」
という制度によって太陽光発電システムや蓄電池導入、断熱化に対する補助金を受けることができます。
ZEHについても、導入補助金が用意されているのでチェックしてみましょう!

その他の自治体でも、省エネ住宅に関する補助金・助成金は多く用意されていますので、賢く利用してお得な住まいづくりに役立ててくださいね。
くまどんでした♪