一戸建てにはどのくらいの坪数が必要?
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
マイホームを建てる際、必ず「土地」を手に入れる必要があります。
もともと親族などから譲り受けた土地がある場合は別ですが、イチから探す必要がある場合はその「広さ」に迷ってしまうかもしれません。
そもそも、家を建てるのに必要な土地の広さはどのくらいなのでしょうか?
まず、ほとんどの場合土地の広さは「坪」で表記されます。
1坪は約3.3㎡でこれは畳2枚分の広さですが、この坪数の感覚は家づくりを始めたばかりの人にはなかなかわからないものですよね。
一般的に、住まいに必要な坪数はひとりあたり8〜10坪だと言われています。
4人家族だとすると、
4人×8坪=32坪
となりますね。
これは平面の場合ですので、2階建ての家にする場合には
32÷2(階)=16坪
が最低限必要な坪数と考えられます。
また、そこに駐車場が必要な場合は1台あたり約3坪をプラスしましょう。
建物だけでなく、庭も欲しい場合は最低3坪をまたプラスします。
このように計算していくと、
・4人家族
・二階建て
・車2台
・バーベキューができる広さの庭
という条件の場合は
最低約25坪の土地が必要ということになります。
さらに土地には建蔽(けんぺい)率などの細かいルールがあるため、必要な25坪を確保するためにもう少し広い土地を探さなければいけません。
土地探しから始める皆さんは、まず自分たちが最低限必要な土地の広さを計算しておきましょう!
住まいの円むすびは、土地探しから家づくりをサポートしていますので、お気軽にご相談ください。皆さんのお越しをお待ちしております。
くまどんでした♪