BLOG

住宅会社の得意分野を知って、後悔しない家づくりを!

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

マイホームを持ちたい、そろそろ一戸建ても検討したいという場合、どの住宅会社にしようか、調べて選ぶ必要が出てきますよね。
しかし、世の中には住宅会社はとてもたくさんあります。
大きなハウスメーカーから小さな工務店まで選択肢が非常に多く、調べようと思ってもどう手を付けていいかさっぱりわからないという状況になってしまいます。

こういう時、知り合いからの紹介などでよく調べずに住宅会社を決めてしまうと、自分たちの希望や条件に合わない家になってしまい、「もっとこうしたかったのに」と後悔してしまうことにつながります。
一生に一度の大きな買い物であるマイホームを、後悔なく手に入れるために、ぜひ
「住宅会社の得意分野をとことん知る」
ことをおすすめします!

住宅会社にはその規模の違いもそうですが、それぞれ得意分野があります。
大まかに分けると
・デザイン系
・ローコスト系
・住宅性能系
・自然素材系
このような系統に分かれます。

まずは、自分たちがどのような家に住みたいのか、どんな家族構成で、予算はどのくらいなのかをしっかり事前に決めておきましょう。例えば優先順位で「低予算」が一番に来る場合は、まずローコスト系の住宅会社をあたってみる必要がありますし、「オシャレな家」が一番に来る場合は過去の施工事例などから好みの系統の家づくりが得意な会社をピックアップする必要があります。

このように第一に考えるべき条件があるのに、それを明確にせずにあれこれ目についた会社をあたってしまうと、無駄な労力を使うばかりではなく不満も出てきてしまいますよ。

「住宅会社が多すぎて選びきれない!」という人は、まず住まいの円むすびで自分たちの希望に優先順位を付けてみませんか?
もちろん、希望に合った住宅会社も複数ご紹介いたしますので、ぜひお問い合わせください!
くまどんでした♪