BLOG

住宅ローン、借り換えのタイミングをご存知ですか?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

住まいの円むすびでは、これからマイホーム購入を検討している方だけでなく、すでにマイホームを購入して住宅ローンを返済中の方からの借り換えのご相談も受け付けています。

マイホームを購入した時には十分検討してローンを組んだはずでも、どうしてもローンの返済が家計を圧迫しそうだな、と心配になることはありますよね。

まして今はコロナ禍で、世の中全体が見通しの立たない状況です。

家族の状況やお仕事の状況などを踏まえて、少しでも負担を軽くしておきたい!と思う方も多いのではないでしょうか?

 

住まいの円むすびが借り換えをおすすめするのは主に

・金利0.9%以上で借りている場合

・10年固定金利の10年が終わりそうなタイミング

という場合です。

この2つの場合は、借り換えることでより良い金利が適用されることが多く、一度相談する価値ありです!

ちなみに、借り換えるタイミングとしておすすめできないのは

「家計が苦しくなって支払いを延滞してしまった」

場合です。返済を1度でも延滞してしまうと、借り換えの審査が通らなくなってしまうので注意しましょう。

 

返済が苦しくなる前に、住宅ローンの借り換えについてもぜひ住まいの円むすびにご相談ください。もちろん、家計チェックのご相談もお気軽に!

くまどんでした♪