家づくり成功のカギは資金計画と予算組みにあり!
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
家を建てた人のうち、実は約6割が「後悔している」というほど、100%満足することが難しいのが家づくりです。
後悔の内容はさまざまですが、多くの場合、情報の収集不足と資金計画の甘さが原因となっています。
実際に住んでみて、使い勝手が悪かったという場合もありますし、予算オーバーして建てた後の生活が苦しい、住宅ローンの返済が難しくなってしまったということもあります。
せっかくのマイホーム。後悔しないために、事前にしっかりと準備、計画をしておきましょう!
特に成功カギになるのは、予算の配分です。
マイホーム購入における総予算は、
建物に40〜50%
土地に40〜50%
それ以外の諸経費に10%程度
という内訳を基準にしてください。
その上で、まずは「予算立て」を行います。
自己資金+借入金+住宅ローンを算出し、合計額があなたの総予算となります。
総予算の中で、内訳を基準に建物と土地にかけられる金額を割り振っていくことで、現実的にどのくらい予算をかけられるのかが明確になります。
ここまで来て初めて、予算内で最大限、希望を叶えられる家づくりをスタートすることができるのです。
完成後に「こんなはずじゃなかった!」なんてことにならないよう、予算内で希望に沿った内容をしっかり吟味しておきたいものです。
皆さんの状況に合った予算立てについては、ぜひ一度、住まいの円むすびにご相談ください!
皆さんのお越しをお待ちしております。
くまどんでした♪