BLOG

住宅会社はこう選べ! 4つの見極めポイント

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

マイホームを建てるときに、皆さんは住宅会社やメーカー、工務店などをどのように選びますか?
よく見聞きする有名な会社にしたい人や、友人知人からの口コミを重視する人、SNSで人気の会社が気になる人、展示場やモデルハウスなどを見学してそのまま契約する人、などなどさまざまだと思います。
マイホームは一生に一度の大きな買い物です。
ほとんどの場合、これからの残りの人生を使ってお金を払い続けなければいけません。
人生の中でもトップクラスに大きなイベントですから、失敗したくはないですよね。

では、どんな住宅会社を選べば失敗しないのでしょうか?
今回はぜひ押さえておきたいポイントを4つご紹介いたします!

住宅会社選びのポイント1:価格
予算内で建てることができる会社なのかどうかをチェックしましょう。
打ち合わせを重ねていくうちに夢が膨らみ「あれもこれも」と追加したくなることは避けられません。その時に、懐事情を無視して予算をどんどん上げてくる会社なのか、現実的な予算内に収められる会社なのかを見ておきましょう。

住宅会社選びのポイント2:デザイン
会社によって得意なデザイン、不得意なデザインがあります。まずは家族で希望するデザインの方向性をしっかり決めておくこと。その上で、納得できるデザインを提供してもらえるのかを見ましょう。和風デザインが得意な会社にシンプルモダンなデザインを要求しても、思い通りのデザインには辿り着けないものです。

住宅会社選びのポイント3:会社の信用性
要望やこだわりに対して、真摯に向き合ってくれる会社かどうかも重要です。話し合いは十分にできるか? 自分たちのこだわりを反映した提案をしてもらえるのか? 言ったことが伝わっていない、たらい回しにされるなど、対応が疎かではないかを見ておきましょう。

住宅会社選びのポイント4:人との相性
担当となる人と、しっかりコミュニケーションが図れるかどうかも重要なポイントです。信頼してお任せできる担当者なのかどうかは、経験値や熱意、誠意を感じる対応かどうかが重要。完成するまでに何度もやりとりが必要になる相手ですので、しっかり見極めましょう。

また、これらのポイントを踏まえた上で、「すべての希望を叶えようとしない」ことも重要です。希望に優先順位をつけ、家族や住宅会社と共有しておくといいですよ!

住まいの円むすびでは、皆さんの条件に合わせ、複数の住宅会社を無料でご紹介しています。住宅会社選びに迷った際も、お気軽にご相談ください!
くまどんでした♪