住まいの円むすびには住宅に特化したファイナンシャルプランナーがいます!
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
家を建てる、購入するという人生の契機には、お金の話が付いてまわります。大きなお金を借りて、支払いの計画を立てる必要があるため、お金についてのさまざまな知識を身につけておかなければなりません。
そんな時に頼りになるのが、ファイナンシャルプランナー(FP)の存在。
FPは、ライフプランニングや資金計画、金融資産運用、不動産など、お金や資産に関するプロフェッショナルです。FPには資格が必要で、しっかりと知識を携え、資格を得た人だけが名乗ることができます。
住まいの円むすびにも、もちろんFPが在籍していますが、特徴的なのが「住宅に特化したFP」がいるということです!
住宅に関するお金の問題というのはとても幅広く、住宅ローンについてはもちろん、それに付随する税金の知識や助成金について、返済計画に関わる出費についても網羅しておく必要があります。一般的なFPだと、ある程度の知識量はあっても実践的な知識が伴わないことが多く、住宅の専門知識を持ったFPの存在はとても貴重です。
老後の資金を増やしたい、子どもの教育資金をどうにかしたい、など、FPに相談するきっかけはさまざまありますが、やはりマイホーム購入のタイミングが一番「家族のお金について」をしっかりと考えて計画を立てるのに適しているでしょう。
これから何十年と続いていく住宅ローンの返済。毎月の支出に対してどう向き合っていくか、ぜひこの機会にFPに相談してみませんか?
マイホームの計画と合わせて、資金についてしっかり考えてみましょう!
くまどんでした♪