マイホームにはどんな種類があるの?
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
皆さんが思い描くマイホームには、それぞれに違います。
自由な間取り、デザインで自分好みの家が欲しいのか、便利でお手頃な一戸建てを購入したいのか、中古物件をリノベーションするのが好みという人もいるでしょう。
どんなタイプの住宅を希望するのかによって、準備するものは変わってきます。
では、そもそも住宅にはどんなタイプがあるのかを見ていきましょう。
1.注文住宅
自分たちで自分好みに設計できる。土地や施工業者も自由に選べ、好きな間取りに設計したい人向け。価格が高めになる傾向。
2.売建住宅
建築会社が分譲する土地に家を建てること。
建築会社を選ぶことはできないが、注文住宅よりも安口なる傾向。
3.規格住宅
プランや仕様があらかじめ決まっていて、いくつかの選択肢の中から選ぶ。
自由度が低いが、価格を抑えることができる。
4.建売住宅
すでに完成した状態の家を見て購入できるため、イメージしやすく入居を待つ必要もない。
自由度はないが、気に入ればお得に購入できる。
皆さんは、どのタイプが好みですか?
どんな生活を送りたいか、予算はいくらか、こだわりのポイントや譲れない条件など、それぞれのご家庭に合わせて一番合ったタイプの住宅を選ぶことが大切です。
住まいの円むすびでは、皆さんのマイホームへのイメージを具体的にしていくお手伝いを行なっています。ぜひお気軽にご相談くださいね。
くまどんでした♪