BLOG

マイホーム計画って何から手をつけたらいいの?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

家を建てたいなと考えた時に、皆さんは何から手をつけようと思いますか?

住宅展示場を回って、実際の家を見てみるという人が多いかもしれませんが、実はこの方法はあまりおすすめではありません。

なぜなら、住宅展示場はあなたに合った条件で建てられた家が展示されているわけではないからです。あくまでも、住宅会社やメーカーが売りたい家が展示されているのです。

そこの見極めをしっかりしなければ、あなたの家族のライフスタイルや条件にマッチした理想の家に近づくことはできません。

 

今回は、住まいの円むすびでご紹介している、おすすめしたいマイホーム計画の理想的な流れをお伝えしましょう!

 

<マイホーム計画の流れ>
1.  予算組み・条件整理
2.  住まいのイメージづくり
3.  建築会社や住宅メーカーの情報収集

 

3まで進んだら、具体的に建築会社との打ち合わせを開始すると考えてください。この際に、1つの会社だけでなく、複数の会社と話をして、最終的に絞り込んでいくやり方が理想的です。

この流れを見てもわかる通り、マイホーム計画でまず手をつけるべきなのは

「予算組み」

なのです!

 

あなたはいくらの家を建てることができて、いくらのローンなら無理なく返済できるのか?

このことを知らずに家づくりをスタートすることは、後々の後悔につながります。

 

 

まずは住まいの円むすびに無料で相談して、自分たちの適正予算を知るところからはじめませんか?

ぜひ住まいの円むすびの無料相談をご利用ください!

くまどんでした♪