BLOG

マイホームに適した「良い土地の条件」とは

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

マイホームを購入する際に、土地探しからスタートするという方は、これから一生住む場所を選ぶわけですからできるだけ慎重に、良い土地を見つけたいですよね。
「良い土地」と簡単には言いますが、実際どういう土地のことを「良い土地」いうのでしょうか?

前回お伝えした、土地選びの4箇条の中でもご紹介しましたが、「良い土地は、他人にとっても良い土地」です。多くの場合、土地選びで重要視されるのは次の5つ。

・エリア
・広さ
・利便性
・道路
・周辺環境

この5つのポイントは、土地を探すほとんどすべての皆さんがチェックするものです。
そして、このポイントが満点の土地に巡り逢うまで探す、ということは難しいのも現実です。通勤や通学にも便利で、利便性も高く、広さもあり、主要な道路に近く静かな道路沿いに面していて、緑が多くて平坦で近くに公園があって、と、希望をいえばキリがないですよね。

「良い土地」とは、自分たちにとっての良い土地、です。5つのチェックポイントの中でも特に自分たちにとって譲れない条件を決めておく必要があります。
例えば、今住んでいる場所からなるべく近いことや、車通勤なので駐車場を確保できる土地の広さは必須、というのであれば、少し利便性が落ちてもOKにしておく。ほかにも、お子さんがいるご家庭は、校区が変わらない地域で、かつ治安が良い場所を最優先にするなど、ご家庭の状況によって譲れない条件をしっかり決めておくことで、良い土地に巡り合う確率も高くなるのです。

まずはどんな土地が自分たちにとって良い土地なのか、僕たちと一緒に決めませんか?
相談は無料ですので、いつでもお気軽にお越しください!
くまどんでした♪