BLOG

土地探しのコツ、教えます!

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

マイホームを建てる時に、最初に必要になるのが「土地」です。
すでに用意されている場合はいいのですが、これから見つける必要がある場合は、何を重視してどう選ぶといいのか、難しい問題ですよね。
地域や利便性、方角、広さなど、条件に合う良い土地を見つけるのは意外と大変なものです。

そこで今回は、住まいの円むすびで土地探しをお手伝いする時に皆さんにお伝えしている「土地選びの4箇条」をご紹介しますね。

その1.まずは条件をしっかり決める!
土地には2つとして同じものはありません。理想の土地を探し続けるより、こだわりたい条件の7割を満たす土地を探しましょう。そのためにも、まずは譲れない条件をしっかり決めることが大切です。

その2.たくさんの土地を見る!
土地は、一般の方の目に触れる前に必ず業者に情報が行きます。業者も知らない掘り出し物の土地というものはないのです。納得いく土地に出会うまで、たくさん見て回りましょう。

その3.その土地に理想の家は建てられるのかチェックする!
土地の利用には法令によってさまざまな制限がかかっていることがあります。土地の条件だけでなく、どんな家を建てたいのかを決めておき、その家が実現する土地なのかをチェックしましょう。

その4.良い土地は、他人にとっても良い土地かも?
良い土地の条件というのは、個人によって大きく異なることはあまりありません。良い土地は、他人にとっても良い土地であることがほとんど。良いと思った時にすぐ購入できるよう、予算と条件を決めておきましょう。迷っているうちに誰かに先を越される、というのはよくある話です。

土地を探す前に、この4箇条をしっかり頭に入れておきましょう!
住まいの円むすびでは、土地探しのお手伝いも行っていますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。
くまどんでした♪