その住宅ローン、本当に返せる額ですか?
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
マイホームについてのご相談でよく聞くのが、
「4000万のローンが組めると言われた」や「提携の住宅ローンを組むようにすすめられた」というものです。
マイホームは一生に一度の大きな買い物になる場合がほとんどですので、初めての経験で「こんなものなのかな?」と深く考えずに契約してしまったという人もいるかもしれませんね。
でも、よく考えてみてください!
4000万円借りることができても、本当に4000万円をこれから35年間で返済することができますか?
住宅ローンのその金利、将来どうなるかちゃんと調べましたか?
お金についての知識はまだまだしっかり理解している人が少なく、もしかすると知らない間にとても無理のある住宅ローンを契約してしまう可能性もあります。
特に注意してもらいたいのは、「借りられる額ではなく、返せる額を知る」ということです。
4000万円の事前審査が通ったことが、4000万円返せるということではありません!
住宅会社や金融機関は、より多くの金額でローンを通したいもの。返せるかどうかより、今貸せる目一杯の額を提案してきます。
将来子どもが私立大学に進学したり、もしかしたら留学を希望するかもしれません。転職で年収が下がったら? 怪我や病気になったら? さらには老後の蓄えも必要ですよね。
これから皆さんの人生に起こりうるさまざまな出来事をシミュレーションし、返すことができる住宅ローンの額を算出することで、返せない額を借りてしまうことを防げます!
4000万円借りられるとしても、返せる額が3000万円だったとしたら、土地選びや住宅会社選びも変わってきますよね。
「私たちはいくら返せるのかな?」と思ったら、住まいの円むすびにご相談ください!
住宅ローンの専門家が、無料でライフプランのシミュレーションを行いますので、ぜひお試しくださいね。
くまどんでした♪